♯54 次のテストは…
中間テストが終わり、次の目標は7月8日の確認テストになります。定期テストよりも範囲が広く、基本に加えて学習内容を活用した総合的な力が試されるテストです。授業では、教科書を進めながらも、この確認テストの対策も行っています。
2年生の数学では、いわゆる「動点問題」に取り組んでいました。立体において、点が動くことに伴う面積や体積の変化を立式させながら考える応用問題です。
数の変化を式に表すために、表を書いてその関係を調べていきます。
確認テストまで2週間を切りました。目標と見通しを持って学習に臨ませていきたいと思います。
さあ、今週も週末へ向かいます。年間35週のうち13週が終わります。1年間の3分の1がもう過ぎています。
時の流れは速いです。生徒の皆さんは、先の見通しを持ちながらも「今」を大切に頑張っていきましょうね!
そう、自画像を描く瞬間も大切。帰ってからの家庭学習も大切。そのために自分がどうしたいかはもっと大切です。
もうすぐ6月も終わりです。7月は何を頑張ろう?