ブログ

カテゴリ:連絡事項

教育活動に関するアンケート結果について

 昨年12月に実施しました教育活動に関するアンケートに関しましては、ご協力ありがとうございました。このたび、アンケート結果がまとまりましたので、公表させていただきます。今回も励ましの言葉や、厳しいご指摘等、沢山のエールをいただきましたことに感謝申し上げます。現在、今回のアンケート結果を基に、来年度に向けての改善点等を話し合っております。今後も、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

(HP保護者)令和4年度 教育活動に関するアンケート.pdf

(HP生徒)令和4年度 教育活動に関するアンケート.pdf

部活動中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染者数が県内で急増しており、大田原市内の部活動を中止するように市校長会から指示がありました。
つきましては、明日1/21(金)から当面の間(期日未定)臨設部も含めて部活動を中止します。必要であれば部活動ごとに連絡する場合もあります。
ご家庭でも感染対策に万全を期すようお願いいたします。

貸与パソコン持ち帰りに伴う家庭でのオンライン接続の検証のお願い

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う学級閉鎖等に備えて、今週末に貸与パソコンを持ち帰り、9月4日(土)午前8時30分~40分に各家庭からのオンライン接続(GoogleMeetを使用)を行います。詳細は下記ファイルをご覧ください。御協力をお願いします。あわせて、御家庭でのパソコン活用ルールも掲載しますのでご覧ください。

オンライン検証のお知らせ(保護者用).pdf

家庭でのパソコン活用のルール(臨時休業用).pdf

緊急事態宣言中の本校の対応について

現在、栃木県において緊急事態宣言が発令されていますが、予定どおり8/27(金)から学校が始まります。そこで、感染症対策に万全を期していくために、次の4点をご確認ください。

1 37.0℃以上の発熱等の風邪症状がある場合には、医療機関において受診し、自宅で休養させてください。また、同居の家族に同様の症状があった場合も同様にお子様の登校を控えさせてください。なお、学校の対応は今まで同様出席停止になります。

2 お子様のワクチン接種及びその副反応による体調不良等の場合は出席停止になります。

3 学校では、予防効果の高い不織布のマスクを推奨します。(文科省通知 新型コロナに関するQ&Aより)

4 授業等のすべての教育活動において、感染症対策を強化していきます。    
・昇降口前での検温
・近距離での活動の制限
・CO2モニタの導入、常時換気
・歯磨きとフッ化物洗口の中止
・給食当番配膳時のビニール手袋使用
・給食時の前向き、黙食の継続
・部活動における校外活動の中止(連絡済)

以上の対応は、9/12(日)までとしますが、感染状況によっては、それ以降も継続する場合があります。

緊急事態宣言下の部活動について

緊急事態宣言の発令を受け、那須地区学体連及び市校長会から、部活動について次のような指示がありました。
1 活動は校内での練習のみ
2 平日の練習は2時間以内
3 土日の練習は行わない
本校でも、この内容に沿って部活動を行います。
なお、現在発令されている緊急事態宣言が延長された場合は、この対応も延長となります。

9月上旬の教育活動の変更について

 栃木県に緊急事態宣言が発令されたことに伴って、9月上旬の教育活動を変更します。

 9月7日(火)~9日(木)に実施予定だった修学旅行は、11月17日(水)~19日(金)に延期します。また、9月8日(水)に予定しておりました、1・2年生の校外体験学習につきましても取り止めることします。したがって、9月7日(火)~9日(金)は全学年通常授業となります。また、3日間とも全学年給食を用意します。

 なお、8月23日(月)の2学年登校日と25日(水)の3学年確認テストは予定どおり実施します。

県立高等学校一日体験学習中止・変更の連絡

 3学年の生徒・保護者の皆様に至急お知らせいたします。
 新型コロナウイルス感染症に係る警戒レベルがステージ4となったため、今後(8/8以降)の県立高校の一日体験学習の実施を見合わせる旨、県教育委員会より通知がありました。
 今後変更して実施等の高校がある場合は、連絡があり次第お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

 新聞等での報道にもありましたとおり、栃木県の警戒度レベルが「県版ステージ3(県版まん延防止等重点措置)」に引き上げられました。期間は7月30日(金)~8月22日(日)となります。

 つきましては、ご家庭におきましても、以下の点に御留意願います。

・不要不急の外出の自粛
・都道府県間の不要不急の移動の自粛
・5人以上の飲食等の自粛
・児童・生徒本人及びその家族が体調不良の場合、各種行事等には参加しない。

7月27日(火)の部活動は中止します。

 台風8号が接近しており、明日にかけて本県付近に上陸の恐れがありますので、明日27日(火)の部活動は、屋内外ともに全て中止とします。

 なお、明日の県大会の実施につきましては、大会ごとの判断となりますので、顧問から指示が出ます。

 また、明日の個別面談につきましては、実施する予定ですので、気を付けてご来校ください。

明日(6月16日)の引き渡し訓練について

以前通知させていただきましたが、明日は引き渡し訓練になります。次の4点を確認してください。

1 各部ごとの引き渡し場所と来校目安時間を御確認ください。
・文化部 2-2教室 17:30
・ソフトボール 家庭科室 17:35
・テニス男子 保健室 17:40
・テニス女子 保健室 17:45
・野球 理科室 17:50
・バレー 体育館 17:55
・剣道 体育館 18:00

2 兄弟姉妹がいる場合は、遅い時間の方の部活動での引き渡しとなりますので、お間違えのないようにしてください。

3 明日の登校時の送迎は、安全確保のため必ず朝礼台前付近で降車させてください。目安時間は次のとおりです。
3年生7:25 
2年生7:35 
1年生7:45

4 生徒の自転車登校はお控えください。

詳しくは、こちらを御覧ください。 → R3引き渡し訓練(HP用).pdf

以上、よろしくお願いします。

引き渡し訓練を実施します。

 本日、お子様をとおして通知しましたが、6月16日(木)に引き渡し訓練を実施します。年度当初には予定していなかった行事ですが、最近の自然災害が多い状況を踏まえ、今回は大雨でお子様が帰宅できない状況を想定しての実施となります。全生徒を御家族に引き渡す、大がかりなものとなります。通知にあります、「引き渡し確認書」を5/28(金)までに学校に提出するようお願いします。

通知(ホームページ用なので、引き渡し確認書の欄はありません。) → R3引き渡し訓練(HP用).pdf